朝読・・・6月23日(火)

朝読 comments(0) trackbacks(0) 夢見る魔女
朝読・・・6月23日(火)

2-2(担当:黒子)

雨の絵本を用意したけど・・いい天気、晴れてます。
 
『カエルのおでかけ』   高畠那生  フレーベル館 2013

カエルにとっていい天気とは・・・・もちろん雨。マンション住まいのカエルに皆興味津々。

カツバーガーを買って水浸しの公園で雨を楽しみます。
雨がやんだら、びしょねれ傘をさしてかえります。
 
天気予報は「あしたはもっといい天気」・・・ということは?
細かい所に面白さがかくされていて、さらっと読んではもったいない絵本です。

さて、雨がやんだらこんなみずたま見てごらん
 
『みずたまレンズ』  
かがくのとも絵本 今森光彦/さく  福音館書店  2000
 
くものすのついたみずたまはビーズのネックレスのように綺麗!

「見たことある!」とあちこちから、・・・
落ちたみずたま、はじけたみずたま、みんな丸いみずたま。
 
のぞいてみると・・・・「あ!見える!」 「見せて!」

さかさまになったレンズの中、今度は本当にみずたまを見てみようね
  • 0
    • Check
    コメント一覧
    コメントする

     

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL

    無料ブログ作成サービス JUGEM