大塚小 朝読・・6/16

朝読 comments(0) trackbacks(0) 夢見る魔女
6/16(火)大塚小 朝読  

ひまわり・たんぽぽ (担当:黒子) 

一年生の男の子が早くから座って待っていてくれました。
今日は何読もうかな?

 『むかいあわせーしぜんのなかのかたち』 かがくのとも特製版
   よつもとあきら/さく 福音館書店  1994

 みんなは「むかいあわせ」って知ってる?ほら、こんなふうに
 手と手をむかいあわせてごらん?ぴったり合うよね。この表紙の靴もぴったりかな?

いろいろたしかめてみようね。ちょう、とんぼ、かぶとむし・・・
みんなの良く知っている虫、ほんをゆっくりとじてみよう、ほら、ぴったりかさなるよ。

 ・・・いろんなどうぶつの姿やかおが 遠目にもはっきりよく解る絵です。
 「あさり」をすぐに言い当てられたのにはびっくり、おうちで良くたべるのかな?
 
暑い日は 水に入ったら気持ちいいよね。 プールはまだ一回だそうですが・・・

 『ぞうのみずあそび』
  いとうひろし  絵本館1992

 「みずあそびにいこう」とゾウがみんなをさそいます。「きみがつれていってくれたらね」

 というわけで みんなをのせて池まできたのに。
大きいゾウ君が 飛び込んだら ザバン!ザバ!ザバ!

 みんなが おぼれてしまうとゾウは池からおいだされ・・・・ゾウ君は ついに池のみずを すいあげてしまいます。
 でも最後は ザバ!ザバ!ザバ!と みんなが喜ぶ結果に。

 とても 喜んできいてくれました。
 動物園でみたゾウのことも 教えてくれました。
 
ここで、チャイムがなったのですが、「もうないの?」と最初から座っていた子が寄ってきて、

『アリからみると』 を発見。

「みんなが アリになったらこんなふうに見えるんだよ」 と2,3ページ見せました。
「みんなは大男にみえるね」 うれしそうに万歳をする男の子もいました。
 
最後にきちんと挨拶をしてくれて おわりました。

 素直な気持ちで 良く聞いてくれて ありがとう。  

  • 0
    • Check
    コメント一覧
    コメントする

     

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL

    無料ブログ作成サービス JUGEM