大塚小 朝読・・・6/12(金)

朝読 comments(0) trackbacks(0) 夢見る魔女
朝読・・・6/12(金)

1年1組(担当:ぷりぷりマダム)

今年度 わたしは、初めての1年生朝読です。
運動会を見に行かせていただきました。というわけで、運動会の絵本を・・・
 
『よーいどん!』   中川ひろたか/文 村上康成/絵 童心社 1998
 
「あっ!それ知ってる!よーいうどんっていうぶんでしょ!」朝からおやじギャグではじまる絵本。
借り物競争のネタをみんなで探したり、絵本で遊んでゴール!
 
『よーいどんけついっとうしょう』  梅田俊作・佳子/作・絵 岩崎書店 1985

等身大のおはなしです。おはなしが始まると、すぐにシーンと聞き入っています。
いつの時代の子どもたちも、主人公に気持ちが重なります。
途中で先生が子どもたちを見守っていましたよ。みんな満足したようないい顔をしています。

よい、一日を・・・

1年3組(担当:夢見る魔女)

わたしのお気に入り絵本からです。

『どっとこ どうぶつえん』

「これなーんだ?」   
「きりん!」「しまうま!」「ぞう!」
順調、順調、でもひとつだけ、なかなかでてきません。
「まんどりる」 これはちょっとむづかしかったかな?
 
『ガンピーさんのふなあそび』

これもわたしの大好きな絵本ですが、最近は、知らない子がふえましたね。
でも、読み始めると、「そんなに乗るの、無理!無理!」と声がかかり、みんな絵本の中に、はいっていくみたいでした。

最後は、またまた最近はまってる絵本です。
 
『おおかみだあ!』

あー、楽しかった〜。
  • 0
    • Check
    コメント一覧
    コメントする

     

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL

    無料ブログ作成サービス JUGEM