7/20(日) 大塚公民館講座 ・・・絵本であそぼう!『きらきら★ゼリー』

大塚公民館 comments(1) trackbacks(0) のんびり魔女
7月の公民館講座は、こんな材料とサイダーとを使って
しゅわしゅわ?『きらきらゼリー』を作ります。

どんなゼリーになるかな?




とその前に、絵本を読みますよ。
『おたこまつり』吉村竹彦/作・絵 草炎社

    

毎年やってくる神様?のおたこさま。
みんなにお守りを授けるため、きれいな色のピーマンを食べたり、
口から飴を出したり・・・。おまつりの最後にはありがたい?お言葉が。

                                     
 

『おやすみ、わにのキラキラくん』
カズコ・G・ストーン/作・絵 いぬいゆみこ/訳 福音館書店




わにのアリゲーは、きらきら輝く星をつないでわにを描きました。
そして、それをキラキラくんと名づけました。

キラキラくんは動きだし、地上におりてきて……。




                                           
   

『チリとチリリ うみのおはなし』どいかや/作・絵 アリス館

竜宮城のようにきれいな海の中をお散歩。

「うみのソーダーゼリー しんじゅクリームのせ」
「なみのあわパフェ まきがいふう

どんな味がするのでしょうね?


                                                               


『ルルとララのきらきらゼリー』あんびるやすこ/作・絵 岩崎書店

こちら、12か月 たんじょうせきゼリーのページ。
ダイヤモンドにアメジスト・・・。
自分の生まれ月はど〜れ??





こちらは、サイダーでつくる「ダイヤモンドゼリー」のレシピです。

他にもワクワクするようなゼリーのレシピがのっていて楽しいですよ♪



はい、ではお手本をよく見ておいてくださいね〜



寒天を溶かして、ブルーハワイのかき氷シロップを混ぜて・・・。



金平糖やゼリービーンズなどでトッピング♪



冷やしてる間に『めっきら もっきら どおんどん』をよみます。
お話しの中に、きらきらしてるものがかくれてるよ〜と言いましたが、わかりましたか?


このページに答えがあります。


読み終わったら、またまたトッピング☆
冷やしていたゼリーをもっときらきらさせちゃいます!

完成がこちらです♪
器に出すと・・・う〜ん、ステキじゃあありませんか!
 

これを家族にも見てもらうんだ!!と、カップのままお持ち帰りの子も。
楽しかったね!



8月は「公民館講座 絵本で遊ぼう!」は、お休みです。
次回は、9月。
テーマは「おつきみ」です。
公民館に申し込んで来てくださいね☆
 
  • 0
    • Check
    コメント一覧

    今回は、料理部門担当魔女がいないため、かなり不安なイベントでしたが・・・

    こどもたちは、とてもたのしそうでしたね!
    「キラキラ」がテーマの絵本もみつかり、夏らしいおはなし会イベントになりました。

    次回9月21日「お月見コンサート」は、
    「おだんごがあるよ〜!」予告しちまいました(笑)

    みなさん、よろしくね!!

    • 魔女隊長さん
    • 2014/07/21 5:27 PM
    コメントする

     

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL

    無料ブログ作成サービス JUGEM