『絵本であそぼう!』・・・10月

大塚公民館 comments(1) trackbacks(0) 夢見る魔女
 『絵本であそぼう!』・・Β磴ぼちゃ料理とは?≫   10月20日(日)10:30〜大塚公民館



ずいぶん秋らしくなってきましたね。

お天気は、いまいちでしたが、大塚公民館実習室は、きょうも大賑わいです。

さて、「カボチャ料理とは?」



その前に、絵本を読みます。

『はしれ!カボチャ』



『パンプキン』



『おおきなかぼちゃ』





では、お待たせの作業です。 

 さあ、エプロンをして、

きょうは、“パンプキンパイ”を作りましょう。















のりの役目の卵白をぬって、上の生地を重ねて、

そして、全卵できれいに、お化粧。
それが、できたら、かぼちゃクリームを真ん中へ。


その上には、好きなトッピングをのせていきます。


ひまわりの種に、ドライフルーツ、ナッツに甘納豆まで、どれをのせようかな?



それぞれ思い思いのトッピングをのせてっと・・・

(ここが、一番のお楽しみなんです)


みんな、すごい! いっぱいのせてる子、シンプルにした子、恐竜に変身させた子も。

次は、焼きです。いざ、オーブンへ。

焼いてる間に、絵本をまた。

『かぼちゃスープ』



『もりいちばんのおともだち』



途中で、バターの溶けるいいにおい、たまりません!



早く焼けないかなあ・・・



焼けた!焼けた!



他のグループの焼きあがりを、見ていきます。




それでは、試食。

「いただきまーす!」



あつあつのパイは、おいしいねぇ。

後片付けをして、お疲れ様でした。
  • 0
    • Check
    コメント一覧

    凄い!美味しそう!楽しそう!なんだか魔女修行みたいでわくわくしますね。最初の写真とか、飛びながら撮ったのかと思ってしまいました。(よーく見るとぷりぷりカメラが・・・)
    お世話係の魔女さんたちお疲れ様。若い子のエネルギーもらってますます若返ったかな?おっと、大丈夫よ、参加者はもっと素敵な力を身につけたはずですから。この企画やっぱり凄い!

    • kurokoさん
    • 2013/10/21 10:59 AM
    コメントする

     

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL

    無料ブログ作成サービス JUGEM