沼田公民館オープンスペース2013

育児サークル支援 comments(0) trackbacks(0) 魔女隊長
2013年12月11日(水)10:30〜
沼田公民館オープンスペース

ここは、ボランティアスタッフがけっこう完璧です。
公民館からの依頼ですが、毎回すんなりというわけにはいきません。

まあ、わたしたちのやれることをやりましょう!!

今回は、クリスマスからちょっことだけ離れることにします。

とはいえ
やりますよ〜!
パネルシアター「フトッチニとホソッチーニ 〜クリスマスバージョン〜」


ゆかいな泥棒兄弟、健在です・・・


街探検(イルミネーション見学?)にいっているすきに
どろぼうにやらてしまいます。

♪ まぬけな〜〜どろぼうきょうだい!! ♪



この後
紙芝居「ヘンデルとグレーテル」

練習の時のピンチヒッター そのまま本番へ・・
この時期、だいぶお年を召してきたメンバーたちも生身の人間
なにがおこるかわかりません・・・


そして
みんなであそぼう
体操入り歌(いつから?)「おもちゃのちゃちゃ」




終了後
明日のうちあわせとおみやげづくり・・・
明日は、100人分では、足りないそうです。

あ〜、まだまだつづく。

とため息をついている場合じゃない、はりきっていこう!!

こころオープンスペースのクリスマス2013

育児サークル支援 comments(0) trackbacks(0) 魔女隊長
2013年12月12日(木)10:30〜  こころ地域福祉センター(きれい・・・)
こころオープンスペース支援
100組を軽く超える参加です(びっくり・・)


スタッフのみなさんの素敵なハンドベルの演奏からはじまりました。




昨日の実演をふまえて、また一段とトークに磨きが
かかっています。



つぎは、みせたいだけ?





小さい子にはむつかしいですよね?
だいぶん、簡単な言葉に手直ししてみましたが・・・
(もちろん、大人からは感嘆の声)



途中ででてくる小鳥が大活躍・・・
ここで、こどもたちのこころをひきつけたな!



つぎは、クリスマスオールスター!!

写真がないので、今年のバージョンアップを
  

ぼろぼろになった絵がお色直し・・・
その上、途中からは・・  ピンクのドレスきてみたいもの



サンタさんトナカイさん登場で
プレゼントのマラカスを配ってみんないっしょにうたおう!



パネル歌「おもちゃのちゃちゃちゃ」



「サンタさん、さ・よ・う・な〜ら〜」





「あっ、もどってきちゃった!」



「もうひとつのプレゼント忘れていたんだって・・・」





こんどこそ! さ・よ・う・な〜ら〜〜〜〜

(プレゼントに必死で、誰もみていない・笑)


むちゃぶり大塚ムーミンにおつきあいくださり、サンタさんどうも
ありがとうございました。


この小さい子大人数 どうなることやら・・・とはじめましたが
とても楽しかった。

遠いところまできてくださったみなさん、ほんとにありがとう!
適当お気楽大塚ムーミンにあわせてくださったたくさんのスタッフのみなさん
ほんとうにありがとうございました。

Aキッズクリスマス会2013

育児サークル支援 comments(0) trackbacks(0) 魔女隊長
2013年12月13日(金)11:00〜 フォレスト集会所
Aキッズクリスマス会育児支援です。

あっ、13日の金曜・・・

たいへん、サンタさんの衣装がないびっくり  児童館だ!

代わりの衣装をとりにもどる・・・

その間、大型絵本で遊んで待っている・・・
『まどからおくりもの』
(写真なし 悲しい )


さあ、パネルやるぞぉ・・・




とりあえず、うちあわせしていない・・・

キーボード奏者だのみ・・・  えんえんにつづくか・・・



おきまりのクリスマスオールスターをやって



サンタさん、トナカイさん無事登場!楽しいブーツリースツリー


サンタさん、トナカイさんを囲んで・・・カメラ




はぁぁぁぁ・・・、なんとか無事(でもないか?)終了!!



※隊長この頃から、もうすでに熱か?
 3階までの階段が、ぜぇぜぇ・・・(ふとりすぎか?)
 はたまた 13日の金曜のせいか?

伴っ子 オープンスペース・・・2/26(火)

育児サークル支援 comments(0) trackbacks(0) 夢見る魔女
 もうずいぶん前のことですが・・・記録報告 遅くなりました。スンマセン

≪伴っ子オープンスペース≫・・・2/26(火)



伴児童館へ、おじゃましました。

 ♪はーじめましてのごあいさつ~♪
 
♪おひなさまは だあれ♪

 ♪まーるいたまごがぱちんとわれて〜♪

『はらぺこ あおむし』

 ♪おもちゃのチャチャチャ♪




とにかく、ぎりぎりの人数でしたので、写真もなかなか・・・でした。

草津集会所・・ぽっぽクラブへ

育児サークル支援 comments(0) trackbacks(0) 魔女隊長
 2012.12.17(月)
草津公民館の建物の中で活動している「ぽっぽクラブ」のクリスマス会に
おじゃました。
駐車場がなくて
(スタッフの方々のご尽力により


(おひげのすてきな地域の方が サンタさん)



まずは、これからはじまりです。



パネルシアター「森のクリスマス」



パネルシアター「クリスマスの日は」



大型絵本「まどからおくりもの」


そして、

サンタさん登場となるオペレッタ(?)



クリスマスオールスター



いろいろなものが、クリスマスをやりたいと登場です。



雪の精の踊りもすてきです。

(あとで、なぜ白いぴらぴらした服をみなさんがきているのか???という声も
ありました。こういうわけなのですよ)



サンタとトナカイがかえったあと
ゆっくりと、今日参加の皆さんへ歌をおくります・・・



ぼくのクリスマスプレゼント

歌詞と試聴はここで




ゆったりしたイベントができました。
参加してくださったお母さん方・・子育てかんばってくださいね。
スタッフのみなさん・・お世話になりました。

ありがとうございました!!

クリスマスイベントあれこれ・・2

育児サークル支援 comments(0) trackbacks(0) 魔女隊長
 12月12日(水) 10:30〜11:00
沼田公民館 オープンスペース

まだまだ、感がとりもどせていませんが、だいぶ慣れてきたころでしたが、
打ち合わせがうまくいかず・・・

ドキドキ・・・







あ〜、終わりました。ほっ!





さて、
☆12月14日(金)10:00〜11:00
沼田保育園 観劇会(?)

新作・また久々の登場などのプログラムです。
こどもたちも100名くらい・・・

いきますよ〜!

やっと、自分たちらしく落ち着いて、入場の歌からです。



♪ クリスマスプレゼント
  ママには絵本を よんであげる・・・


そして、最初は



パネル「森のクリスマス」

地域の人たちも大勢こられています。




ペープサート「へっこきよめさん」

はじめ、ポッカーンのちびっこたちも、途中から 大笑い。




どろぼうきょうだいのおはなし。
パネル「フトッチーニとホソッチーニ」

声がどんどんあがってきます。
こどもたちの心をつかみましたね。





ふしぎなパネル「ぼうしぼうし」

今回は、かんたんしかけのみでしたが、
こどもたちから 歓声があがりました。



さて、余裕があります。
ちょっとみんなで、あくびのびをしようね。





さあ、最後の
「クリスマスオールスター」です。






雪の精の踊りもきまりました。




サンタさんから、折り紙のプレゼントです。



やっと、やっと自己満足にひたれました(笑)


クリスマスイベントは、まだまだ続きます。

クリスマスイベントあれこれ・・1

育児サークル支援 comments(0) trackbacks(0) 魔女隊長
 12月6日(木)まで小学校のお話授業にいかせてもらっていましたが、
なんと息つくひまもなく、クリスマスイベントです。

12月7日(金)
育児サークル Aキッズのクリスマス会



パネルシアター「ねこのおいしゃさん」




パネルシアター「トコトコチョッキン」


クリスマスオールスター




なかなか、感がもどらないままにすすんでいきます。







☆12月8日(土)13:00〜13:45
井口明神児童館 児童館まつりのなかのクリスマスイベント


これは、わたしたちのクリスマス期間の究極のプログラムです。

舞台をたてるところから、緊張がはしる・・・

うそでした。

こんな撮影中!



裏方・・・



表方・・・?


とにかく人が8人。
いっぱいっぱいです。こどもたちにも手伝ってもらって、大成功でした。

(写真は、これだけです)







このあと、メンバーでバルーン作りを手伝いました。

最近、なにやさんかわかりませんねぇ・・・




☆12月10日(月)午前
育児サークル“ふわふわポッケ”

パネル「ねこのおいしゃさん」
パネル「トコトコチョッキン」

西区育児サロン

育児サークル支援 comments(1) trackbacks(0) 魔女隊長
さて、昨年に引き続き、母親クラブ主催の育児サロン、西区は山田母親クラブ担当です。
そこで、ひきうけちゃいました・・・。

2012年5月21日(月)10:15〜
山田児童館にて

まずは、久々の登場、この大型絵本からです。



♪ 「はじめまして」



♪ はじめましてのごあいさつ
 大塚ムーミンともうします・・・・・








パネル「ひよこちゃん」(いちごさがしバージョン)



♪ひよこちゃんのすきなもの それはい・ち・ご!




次は、 大型絵本『きんぎょがにげた』



(どきどき・・・)



かわいい!
どんどん、でてきています・・・・


が、どきどきは増していきます。なぜ?



え、え〜い、仕方がない。あやまろう!



じつは、次にやるパネルシアターを忘れてきました。
とりにいったメンバーが、やっと、到着!

が、ない・・・????


で、急きょ、あるパネルに変えます。
(キーボード担当、「え、えー?」となりながら、仕込みを必死でやっているところ)


さて、うまくいくか?



このメンバーで、やってみます。
読み手の台本がない?

うちのストリーテラー(覚えてよく話を語っている)
キーボードのところにある台本をチラ見しながら、いくよ〜




みなさん、楽しんでいる・・・




さて、うちあわせなしの「あんたがたどこさ」
やりきれるか? 
(ドキドキ)




あ〜、おわった!!!

(後で、きくと、お母さん方、一番おもしろかった・・・とのこと。うまくいって、よかった!)
プロプロ、わたしたちプロ集団!

(プロは、忘れてこんけどね)


最後は



みんなで、マラカス振ってうたおう!

「とんでったばなな」







※本日のおまけ



絵本『かいじゅうたちのいるところ』


そして、



かいじゅうをつくろう!








工作「かいじゅうをつくろう!」

お母さんたち、こどもたちのために素敵な怪獣の指人形をつくりました。





やれやれ!
ほんと、ごめんなさい。すまない・・・(隊長)

己斐上オープンスペース

育児サークル支援 comments(0) trackbacks(0) 魔女隊長
 2012年3月12日(月)
昨年度のクリスマス会依頼1年ちょっとぶりです。

さむ〜い!

雪がちらつく中、小さいこどもたちは、きてくれるでしょうか?






















おおさわぎさ・・・










おおさわぎさ・・・(笑)

上安保育園へ行く

育児サークル支援 comments(1) trackbacks(0) 魔女隊長
2月8日(水)10:00〜11:00
上安保育園へいった。



「とんでったバナナ」を歌いながらお迎えです・・・

(今日は、新しいムーミンTシャツも圧巻です・・・)


まず、最初は



「まめうしくんとあいうえお」

ちなみに「え」担当は、はじめての え〜!

テンション高く、はじまりました。

 

うしろのほうでは、立ち上がっていましたね。



次は



パネルシアター「ねこのおいしゃさん」

みんな「にゃーぁ!」 やってくれています。






「きいろいのは ちょうちょ」

じつは、くたびれるのです・・・
全身でやっていますから、ね(笑)




きいろいのは、ちょうちょじゃない×





大型仕掛け絵本「いっすんぼうし」

読み手や弾き手がどんどん、かわっています。



最後は



パネルシアター「とんでったバナナ」

マラカスをふって、楽しくできました。



保育園、たのしぃ・・・・
  • 0
    • Check
    無料ブログ作成サービス JUGEM