絵本コンサート・・3(ヘンデルとグレーテル)

イベント comments(5) trackbacks(0) 魔女隊長
 司会魔女が場をつないでくれたあと、
ペープサートの人形と色鉛筆で描いた紙芝居。



少し暗いのですが、色鉛筆と水彩画で繊細に描かれている渾身の作です。



二人が森におきざりにされる場面では・・・



まわりに隠し絵で動物がたくさんかかれています。
(明るいところでまた写真とっておこう・・・)





白い鳥に導かれ、二人はさらに深い森のなかへ・・・
(こどもたちも、白い鳥にひきこまれています・・・)




あら!  お菓子の家?

(これは、すごいですよ。なんてたって、ほんものにみたててつくっていますから・・・)

いつの時代設定かわかりませんが、森永小枝やオレオ、アイスクリームはもちろんのこと
マカロンまであります・笑)



しかし、この魔法のようなお菓子の家。じつは、魔女の館だったのです。



オ〜〜!ホッ、ホッ、ホッ・・・・・




いやぁ、よくできてるわ(笑)










魔女を動かしている人。



魔女の声を出している人。



魔女の効果音を響かせている人。





この場面では
・ヘンデルがおりにとじこめられたところ
・魔女がのぞきこんで焼け死ぬかまど(火がぼうぼう・・・)
・魔女の宝の部屋

と仕掛け満載に展開していくのです。








エンディングも決まりました。
拍手が、右手側・左手側   そして全員・・・


ありがとうございました。



すばらしい・・・・(ハハハ・・・・・ア〜ハハハ・・・笑)

絵本コンサート・・2(モンスターマンション)

イベント comments(2) trackbacks(0) 魔女隊長
さて、最初の演目は・・・
パネルシアター“モンスターマンション”

 

美しいおねえさんの案内で、
モンスターマンションの部屋へ皆様をごあんない。

まず最初は

ドラキュラの部屋(108号)

このドラキュラ、入れ歯だったのです・・・



次は



美しき料理上手の魔女の部屋(4649号)

美しくても年にはかてません・・・
まあ、満月の夜だってことを忘れているのですけど・・・


そして



ねずみの王様
(いえ、いつのまにか ねずみの女王様にかわっていましたけど・・)
222号室

とつぜんに貢物(プレゼント)を要求するんですね。
その上、ばけねこに自分の部屋をおしえないで・・・という。(笑)



そして



くしゃみの苦手ながいこつの部屋(894号)

途中から 骸骨踊りをみせます。





あれ? とつぜん、めだまが光っています・・・
(みなさん、気がついてくれたでしょうか?)




そして、ねこの部屋(111号)  わんわんわん?



このねこなめたがるのですよ〜
(かしこいのです。上手にみんなの部屋番号をききだします・・・)


まあ、こどもの足の匂いのするくっさいチーズが苦手ですけど。



これらのモンスターにたちむかうのは?
最初に配られた 「おたすけアイテム」を持った会場のこどもたちです。











まるで、仕込んだかのように(仕込んでいません・・・)
タイミングをあわせて
参加してくれるこどもたちでした。



しかし、こどもたちに媚びない大塚ムーミンマンションのモンスターですから
せっかく協力してくれたこどもたちを平気でおどかします。

このばけねこも このあと
「シャー!!」とこの女の子を威嚇して、
おどろかせていました・・・・


前の方に座っている子なんて
もう、泣きださんばかりのこわがりかたでしたよん。


思惑どおりですけど・・・・






モンスターマンション見学ツアー いかがでしたか?

またいつかネタができたら
おめにかかりましょう・・・



絵本コンサート・・1(準備)

イベント comments(2) trackbacks(0) 魔女隊長
やっと、やっと こぎつけることができました。
3月17日(日)13:30〜 大塚公民館

第3回 子どものための絵本コンサート 



午前9時 メンバーが集まり・・・
会場づくりです。
(どのくらいの人たちがきてくださるのでしょう?)




 



まわりの飾りつけもばっちりきまりました。





入口も飾りつけOK!
(後ろの靴入れは、持ってきた布でかくしました)



さて、記念撮影です。(最初かい?)
















司会魔女も準備OK



(マツコデラックスをイメージしたらしいです)




(ねこ?)




ネズミの女王や骸骨やドラキュラさんたちも・・・



いったいなにがはじまるのでしょうか?

やっとチラシの案ができました!

イベント comments(0) trackbacks(0) 魔女隊長
 





着々と準備ができている  はず・・・・

みなさん、予定をあけておいてね!

千代田ルンビニ保育所へいく

イベント comments(0) trackbacks(0) 魔女隊長
またまた6月のこと!

2012年6月29日(金)北広島町のルンビニ保育所へいった。
いあや・・・、いいところですね。

風がさわやかだ!!(そんなことを確か思いました)

 まずは、この大型絵本♪



♪はじめまして・・・♪



つぎは、テンションをあげて



にゃー!と気合いをいれたなら・・・

のパネルシアター「ねこのおいしゃさん」



花火もドォーンとうちあがって、おしまいです。






♪きいろいのはちょうちょ♪


(たろうくん、きょうはなんだか ドロボーさんにみえるのは、わたしだけ?)





あったとさぁ、あったとさ

大型絵本「きょだいな きょだいな」





パネルシアター「おおきなかぶ?」も
このとおり みなさんの協力をうけています。




さいごは、




パネル歌「おもちゃのちゃちゃちゃ」

マラカスをふってもらっています。







さようなら〜!

げんきでねぇ・・・・



(なんと、この保育園出身のメンバーがいました。
何十年前の話でしょうか?でも、こんなことってあるんですね)

戸山公民館オープンスペース

イベント comments(0) trackbacks(0) 魔女隊長
 8月22日(水)
戸山公民館オープンスペース

毎年この時期よんでいただいています。
そして、慈光保育園のこどもたちや戸山留守家庭子ども会のおともだちもきてくれます。

しかし・・・、(盆明けで、練習する時間がとれないのが悩みです)

さあ、でもがんばりますよ〜



パネル「フトッチニとホソッチーニ」

どろぼうのおはなしが、くりひろげられます。

(何人かの小さいおともだちが、外にでていきます・・・
まずい、プログラム構成をまちがえました)

でも、このあと登場したほんもの(?)のどろぼうに目がくぎづけになる
こどもたち・・・  (笑)




大型絵本「しりとりのだいすきなおうさま」

ら、ら、ら・・・のつくもの。

ラーメン!

ナイス    (しりとりだってば・・・)




パネル話「くらげのほねなし」



みるものが続きました・・・



あっ、やはりみるもの  パネル話「おおきなかぶ?」







いえいえ、収集がつかなくなっていきます・・・
どんなに「ねずみ」をつくっても悲しい顔をする子がでてきてしまう・・・






最後は





紙芝居「オンロックがやってくる」




魔物オンロックは、ヤシの実にとじこめられて300年はでてこれないんですって!





あっ、今年は300年めにあたるかも・・・   
みんなイイ子にしていてね・・・   ちゃんちゃん。



今回は、保育園年長さんや留守家庭子ども会のお友達向けに
なっちゃいましたか?
目を輝かせてみていてくれたこどもたちもいっぱい。

でも、小さい子向けがとんじゃったようです。
反省しています!
          
 ↑  していない・・・

グリーンヒル大原の子ども会によばれる

イベント comments(1) trackbacks(0) 魔女隊長
 


6月3日(日)10:00〜11:00
グリーンヒル大原台の子ども会行事によんでもらいました。
日ごろお世話になっている「すずらん会」の皆様や見守り隊の方々や
町内会や民生委員の方々もごいっしょです。



ごあいさつや日ごろのお礼などが終わると・・・


さあ、テンションをあげていきますよ〜



まずは、クイズ「どっち どっち」



おとなしい子どもたちも、少し笑顔が・・・





日本の昔話「たべられたやまんば」の紙芝居です。



もうひとつ、日本の昔話を・・・・



パネルシアター「したきりすずめ」


もちろん、スズメのお宿で、おじいさんが飲めや歌え・・・のところでは?



だんだん、だんだん・・・・



もう、爆笑ものです。
(一生懸命やってくれている人、もうあきらめて固まっている人、さまざまです)










外国の昔話「きんのがちょう」

ハンスとわらわない(なかった)お姫様は、めでたく結婚しました。


て、終わらないよ〜





さあ、みんなで、笑わない美しいお姫様をわらわすのだよん。


本日の笑わない美しいおひめさまです。




不満な声も(多少)ありましたが・・・

最後は、めでたし、めでたし。




最後は



体操パネル「おもちゃのちゃちゃちゃ」







みなさん、ご協力ありがとうございました。


白島児童館クリスマス会

イベント comments(0) trackbacks(0) 魔女隊長
そして、2011年12月15日(木)15:40〜
白島児童館によばれて、トンネルを超えていきました。



年に1〜2回ですが、もう何年もやっているプログラムなので
らくしょう?

「しずかなクリスマス」を歌ってお出迎えです・・・
(このところから少し???)

「おばさん、集団!」とか声がかかる
(今にみておれ・・・)

突然にライトを消して・・・



ブラックライトパネルシアター「マッチ売りの少女」

(シ〜ンとなる場面で、小さな笑いがおこる???
いつものように感動を与えることができないのか?)


次は、舞台で



           ↓



これは、さすがに「お〜!」と感嘆の声がする・・・







この3年生の3人に手伝ってもらっていました。

いつもながら、こどもの力ってすごいですねぇ・・・



次は、ダンス「ヨーソロ 出航だ!」

写真を撮り忘れました、でも正解?

だって、いつものようにのってこないんだもの・・・
中には、一生懸命やってくれる子たちもいるのですが・・・



最後は



クリスマスオールスター





雪の精のおどり





サンタ登場から、テンションがあがってきました。
いっしょにダンスをしてくれる子が、増えてきました(ヤッター)






サンタさんへの質問もでて・・・





みんなで

♪しずかなクリスマス を歌いました。

このころには、みんな一生懸命歌ってくれました。ホッ









※本日のメンバー紹介
雪の精リーダーは、今年は少しスモッグ(?)がかかっていますか?
都会ですか?

沼田保育園クリスマスイベント

イベント comments(0) trackbacks(0) 魔女隊長
さて、小学校の報告は、5年その2と6年を残して、その後、はじまったクリスマスイベントの報告を先にすることにします。

2つの小学校のおはなし会を終えたわれわれは、
これから、あちこちのクリスマスイベントに参入するわけです。




2011年クリスマスイベント幕開けは・・・

12月9日(金)10:00〜11:00
沼田保育園

最初は



ごあいさつのあと



『まめうしくんとあいうえお』
のアレンジから・・・





大塚ムーミンにかかったら、この絵本もこんな風になります。

最後は、みんなで

「わを〜ん」
「わを〜ん」
「わを〜ん」
 



パネルシアター「クリスマスの日は!」

あてっこクイズも大笑い・・・



もうひとつパネルを



「トコトコチョッキン」

人数が多いので、昨年まで使っていたものを
今年は、さらに大型化しました。



こんな風になります・・・






大型絵本「まどからおくりもの」

仕掛け絵本ですが、たくさんの前で読むのは
むずかしい・・・

何度も何度もダメだしを・・・

保育園のたくさんの子どもたちを笑わす(?)のは、テクニックがいります。
したがって、大盛りあがりでした・・・



クリスマスイベントにはかかせない「クリスマスオールスター」はじめるよ!



こいのぼりだって、玉入れだって、クリスマスやりたよねぇ・・・





あれ、サンタさんとトナカイさんがプレゼントを配っていますよ。




さあ、プレゼントのマラカスをふって、みんなで

「あわてんぼうのサンタクロース」を歌おう!




あれ?

サンタさんは?




なんと、キーボードを弾いていました・・・






  あ〜、楽しかった!





※こんなメンバー紹介
本日のクリスマスの飾りつけは、愛犬の飾りを拝借したようです・・・

河内児童館へいく!

イベント comments(0) trackbacks(0) 魔女隊長


2011年11月5日(土)
13:30〜14:30 河内児童館の児童館まつりに行った。

午前中は、ポイントラリーにたくさんの人がきていたらしいが、 あいにくの雨のため、
人数は少しでしたが、はりきっていこう!!




パネルクイズ「どっち どっち」







パネル「オンロックがやってくる」

いちずらっこをつかまえるオンロックをよびだす声が
児童館にひびきわたった・・・
(ほんと、声のよくひびく、児童館でした)





パネルシアター「きんのがちょう」


もちろん、会場の人たちにも参加してもらったのですが・・・



「笑わない美しいおひめさま・・」
にどうも納得のいかない子が・・・






大型しかけ絵本「いっすんぼうし」



最後は



パネル歌「おもちゃのちゃちゃちゃ」




体操ですが、ありゃ?みんなやってないの?



とても、テンションをあげて、楽しかったのです、私。
しかし、ふりかえってみますと、
なんだかシャイなこどもたちは、
なかなかついてこれなかった?
それとも、あきれてた?

まあ、いいか?自分たちは楽しかったので・・・・


11月19日(土)13:30〜
山田児童館にて、同じように
パネル「3びきのくま」
パネル「したきりすずめ」
大型しかけ絵本「いっすんぼうし」
パネル歌「おもちゃのちゃちゃちゃ」
を行う予定です。

駐車スペースもあります。
テンションの高く、そして、こどもおいてきぼりになるかもしれない
ムーミンイベント、よかったらきてください(笑)
  • 0
    • Check
    無料ブログ作成サービス JUGEM