明林堂・・2月

明林堂 comments(0) trackbacks(0) 魔女隊長
2014年2月22日(第4土)11:00〜11:30
明林堂書店 西風新都店にて おはなし会

予定していた本(毎月最初にその月の絵本を読んでいるのですが・・・)なんとせつぶんのはなしだよ。
だめでしょ!!

ということで、急遽その場で絵本を買ったり・・・たいへんなおはなし会でした。
終わってみれば、ナンセンス多いなぁ・・・(ヤレヤレ)


『イカタコつるつる』
長 新太 講談社 2004

ラーメンとスパゲッティ どっちがすき?



『まほうのおなべ』
ポールガルドン/再話・絵 童話館出版 1998


「じゃあ、ラーメンとうどんどっちが好き?」



『うどんのうーやん』
岡田よしたか/作ブロンズ新社 2012

うどんの中にいろいろなものが・・
めざしでしょ、うめぼしでしょ・・・
絹ごし豆腐・コロッケ・えびフライ・・・
「えー、まずそう!」
「いえいえ、おいしいかもよ・・・きつねもそういってたでしょ?」


『ラーメンちゃん』長谷川義史 絵本館 2011





最後は、童心社の紙芝居です。
題名忘れちゃった・・・
コメントにいれておいてね。


 

明林堂12月(2013)

明林堂 comments(0) trackbacks(0) 魔女隊長
2013年12月28日(第4土)11:00〜11:30
明林堂書店 西風新都店でのおはなし会

気ぜわしい年末ですが、たくさんのちびっ子たちが集まってくれました。

『テディ こなゆきふわふわ』
どっちのマフラーがいいかな?
問いかけながら読んでいきます。
かわいらしい本です。

『ゆきだるまのきもち』
12月の本です。
雪の遊園地ができるくらい雪が降ったら?
こどもたちは大喜びだろうけど…

『おばけいちねんぶん』
始めはこわがっていた女の子も、楽しそうに聞いてくれました。
「どのおばけに来てもらいたい?」って聞いたら、いらないだって。

『おもちぶとん』
つきたてのおもちの中で寝てしまった殿様。
ちゃんと出られるのかな?

『もちづきくん』
餅つきが仕事のもちづきくん。
おいしそうなおもちなんだよねぇ。うちにもつきに来てくれないかねぇ。

『おもちのきもち』
まだまだ続くおもちの本。
あぜ道にリースのような輪っかの形のおもちが…
なんでこんなことになったのかな?

紙芝居「かさじぞう」
しっとりしたお話です。
おじいさんがやさしさが、じんわりと伝わってきます。

これで今年のおはなし会はおしまい。
来年も元気で会いましょう。

〜報告 かしまし魔女でした〜

明林堂おはなしかい・・・9月

明林堂 comments(0) trackbacks(0) 夢見る魔女
 
明林堂書店おはなし会・・・9/28(土)11:00〜11:30

きょうもたくさんのこどもたちです。

運動会たけなわの秋ということで、最初は、

『ようい どん』

かけっこはかけっこでも、どんぶりたちの かけっこです。

てんどん・かつどん・ぎゅうどんに、うなどん・きつね・なべやきうどん・・・

さあ、どのどんぶりが優勝するか? 

でもじつは、この絵本、こどばあそびの絵本なのでした。



朝夕が涼しくなり、昼間も気持ちのよい季節になりましたね。もうすぐ10月、秋ですものねえ。

『みつけよう!あき』



9/19の満月、きれいでしたねえ。

『おつきさま こっちむいて



『くまくん と つき』

秋と言えば、食欲の秋でもあります。さんまがおいしくなってきました。



『きょうのごはん』



カレーライス好きなひとー?


新刊の絵本から

『よるのきかんしゃ ゆめのきしゃ』


最後は、紙芝居で

『しゅつどう! はしごしゃ ノビールくん』

紙芝居って、おとなも楽しそうですね。パパ、ママもよく見てくれていましたよ。

こちらの書店では、紙芝居も販売されています。
はしっこの方にあるので目立ちませんが、来月からは数がふえていくそうですよ。

明林堂おはなし会・・7月

明林堂 comments(0) trackbacks(0) 魔女隊長
 2013年7月27日(第4土)11:00〜11:30
明林堂書店 西風新都店 でのおはなし会

夏休みになりました。
今日の夜は、「大塚ふれあいまつり」です。

m1.jpg

たくさんのこどもたちが、参加してくれています。
小さい子から小学生までいます。


最初は この絵本からです。

m2.jpg

『やさいのおなか』
クイズですよ〜


m17.jpg

「これ なあに?」

m8.jpg

『トマトさん』
田中清代/さく 福音館書店


m18.jpg

「これ なあに?」

(おとうさんやおかあさんにきいてみたが、わからない。小学生の男の子が
 こたえてくれました )

m9.jpg

『きゅうりさん あぶないよ』



m19.jpg

「これ なあに?」

m10.jpg

『グリーンマンとのピーマンマン』

大型絵本です。
みるみるうちに・・・

m11.jpg

のめりこんでいきます・・・、笑




m20.jpg

「これ なあに?」

m12.jpg

『すいかとかぼちゃの大冒険』




最後は

m13.jpg

野菜とは関係ないですが、この時期読みたい絵本です。

『めっきらもっきらどおんどん』




きょうはね、夏休み大サービス?

m14.jpg

いつもにまして、でっかいおみやげです。

(もちろん、5回で500円になるスタンプカードもありますよ)


m15.jpg

めっちゃ、はいってる・・・

女の子のは?

m16.jpg

こんなのがいっぱい!

すごい!すごい!すごい!!

おばちゃんも1個ほしかったなぁ・・・



8月もみなさん、またきてくださいね。

明林堂おはなしかい・・6月

明林堂 comments(0) trackbacks(0) 夢見る魔女


明林堂おはなし会・・・6/22(土) 11:00〜11:30

 やっと雨がやみましたね。 よかった。よかった。

きょうも、たくさんの子どもたちがやってきてくれました。

きょうは、“かえる” ザンマイです。


『かえるくんにきをつけて。』 五味太郎 偕成社


『いぬがかいたかったのね』  サトシン 作  細川貂々 絵  集英社




こどものとも 
『ぼくのくつした』 村田エミコ  福音館書店




ぼくのお気に入りのシマシマくつしたを 探していくうちに、カエルがあちこちに??


『ペッタン』 高部晴市  講談社



にっこり笑う、その手にキラリ。 
ツネキせんせいが「ペッタン」とちゅうしゃをしたら・・・


『おばけのどろんんどろん』 作・絵 わかやまけん  ポプラ社



おばけが、おたまじゃくしを なかまと かんちがい。くろおばけ?


 松谷みよ子 あかちゃんのわらべうた
『かえるがなくからかーえろ』 遠藤てるよ え  偕成社


今回は、ちょっと大きな子が、多かったかな!

ではまた、来月ね!

明林堂おはなし会・5月

明林堂 comments(0) trackbacks(0) 魔女隊長


 2013年5月25日(第4土) 11:00〜11:30
明林堂書店 西風新都店 おはなし会


さて、本日はどんなおはなし会になるのでしょう・・・


最初は、クイズから・・・



『だれのあしかな?』
ジャネット・ロウ 大日本画劇

           ↓



最初のページの「かえる」で終わりたかったので、最後からやってみました。

だって、次のお話は、



『10ぴきのかえる』
間所ひさこ/さく 仲川道子/え PHP研究所


「かえるのすんでいるところは、どこだ?」

「ぬま」 「いけ」 「かわ」 「たんぼっ!」




『おむすびさんちのたうえのひ』
かがくいひろし




こんな人たちが田植えをしているのですね・・・

田植えといえば・・・お米・・・ごはん・・・(おすし?カレーライス?)



『このおすしなあに』
塚本やすし  ポプラ社 


 



『カレーライスがにげだした』
しばはら ち  教育画劇


最後は、デザート系(?)



『なにをたべてきたの?』
岸田衿子/文  長野博一/絵 佼成出版社 1978 



今日もたくさんのおともだちがきてくれていました。
小さい子から小学生までいます。

どんな絵本を選んだらいいのか毎回悩みながら
いろんな年齢の子たちにも楽しんでもらえるように
来月もがんばりますよ。




参加してくれた子どもたちには、こんなプレゼントが・・・
そして、うれしい、スタンプカード(5回たまったら、500円の商品券と
交換のようですよ)

明林堂おはなし会・・4/27

明林堂 comments(0) trackbacks(0) 夢見る魔女
 明林堂 西風新都店 おはなしかい・・・4/27(土)11:00〜11:30



連休初日、お天気もいいし、きょうは少ないかな?

働くくるまの絵本を集めてみました。

もしかして車・電車の絵本ばかりって初めてかも?!


 『はしれ!かもつたちのぎょうれつ』


『しょうぼうじどうしゃ じぷた』
  
『むしむしでんしゃ』



『のって ちょんまげ』









『だいすき!はたらくくるま』
   『でんしゃにのって』

 『でんしゃでいこう でんしゃでかえろう』


いつになく、おとなしい印象のおはなしかいになりましたが、

よーく見て 聞いてくれて どうもありがとう!!

明林堂おはなし会・・2月

明林堂 comments(0) trackbacks(0) 魔女隊長
2013年2月23日(土)11:00〜11:30
明林堂書店 西風新都店にて おはなし会

なんか最初から多いです。
ちょっと、あたたかくなってきましたか?


最初は



『ねえ、どっちがすき?』 
安江リエ/ぶん 降矢奈々/え 福音館書店

「ねえ、どっちがすき?」とこどもたちにきいていきます。

最後は
「いちごとバナナどっちがすき?」



『いちご』
平山和子/さく 福音館書店

そして





これはちがう絵本です!

『いちごです』
『バナナです』
川端誠/作  文化出版局




♪『バナナをかぶって』
中川ひろたか/文 あべ弘志/絵 クレヨンハウス


さあ、いちごとバナナ どっちがすき?



そして、はるの絵本2冊です。



『はるはゆらゆら』
五味太郎 小学館



『はなのみち』
岡 信子/作 土田義晴/絵 岩崎書店

なんかむかし、教科書にのっていました。
今はどうなんかなぁ・・・


早く春になるといいね!!

明林堂おはなし会・・1月

明林堂 comments(1) trackbacks(0) 魔女隊長
2013年1月26日(第3土)11:00〜11:30
明林堂書店 西風新都店にて おはなし会



たくさんの人でした・・・

が、うちあわせのできないままおはなし会に突入。


まずは、写真がないのですが、なんだとおもいますか?




イーゼルにのせておちゃらけパネル「カラフル温泉」をやってみました。

簡単なしかけなのですが、やはり変わる・・・というのは、不思議ですね。

♪ か〜らふる おんせ〜ん・・・



大型絵本『わにわにのおふろ』
小風 さち/さく  山口マオ/え  福音館書店




『くろずみ小太郎旅日記』 




このころからやっと、役割がはっきりしてきて、落ち着いてきます・・・



『ぽっかぽかだいすきおさるさん』



写真絵本ですが、おんせんにはいりたくなるほど・・・


でも、来ている子はおさるさんといっしょにおふろは、はいりたくないんだって。

では、



『やまのおふろやさん』
とよたかずひこ  ひさかたチャイルド

ちょうど、後ろに並べてありますね。かわいい4部作です。



『おふろはいり隊』



ビーフシチューお風呂とホワイトシチューお風呂  どっちが好き?



最後は、時計を気にしながら(あと5分)



『そのつもり』
荒井良二/作  講談社

その名も 「そのつ森」という森の空き地の有効活用のための会議。
まずは、おさるさんの提案・・・

穴を掘って、おんせん。

みんなでそのつもりになりました・・・

(意味わからん? おはなしかいのしめくくりでした、笑)

明林堂おはなし会・・12月

明林堂 comments(0) trackbacks(0) 魔女隊長
 これこそ大塚ムーミン2012年最後の活動でした。

2012.12.222(第4土)11:00〜11:30
明林堂書店 西風新都店でのおはなし会






今年最後の 明林堂書店おはなし会です。

クリスマスが近いので、今日は「クリスマスまつり(?)」
読み手も三角帽子をかぶって、雰囲気を出してるつもり。

本日のラインナップは・・・

「マドレーヌのクリスマス」 ルドウィッヒ・ベーメルマンス
「ねこざかなのクリスマス」 わたなべゆういち
「さんにんサンタ」 いとうひろし
「ねずみくんのクリスマス」 なかえよしを・上野紀子
「サンタクロースと50ぴきのトナカイ」 エアーダイブ
「トトトのトナカイさん」 長谷川義史

トナカイたちもダイエットしないと 空を飛べないんだねぇ・・・













よいこのみんなは、きっとすてきなプレゼントをもらったよね。

来年もよい1年でありますように。
  • 0
    • Check
    無料ブログ作成サービス JUGEM