絵本コンサートありがとうございました

活動報告 comments(1) trackbacks(0) 魔女隊長
3月17日の「子どものための絵本コンサート」たくさんの方にきていただきました。
ほんとうにありがとうございました。

記録をかいておきたいところですが・・・




大塚公民館が2月からオープンし、

 読み聞かせボランティア養成講座がはじまります。

第1回  2/28(木) 10:00〜11:30

第2回  3/ 7(木) 10:00〜11:30

第3回  3/14(木) 10:00〜11:30

第4回  3/21(木) 10:00〜11:30


図書館司書の方の基本的な〜絵本の選び方、読み方〜などです。

第4回は、大塚ムーミンのメンバーが
〜楽しいおはなし会にするために〜 と題して、お楽しみな部分を
担当させていただきます。


みなさん、時間のある方はもうしこんでくださいね。

電話 (082) 849-1841  大塚公民館 まで







そうです!
もう第4回目が目の前に・・・・  (まっくら・・・)

そちらの打ち合わせや資料づくりをしております。(もういそがしくって・・・笑)


当日参加してくださった方々がご自分のブログなどで記事をかいてくださっているのを
みつけました。
かってにリンクさせていただきます。(すいません!)


もうしばらく、こちらで当日のこと みてくださいね。
(うまく書いていてくださって、感激です)


maco heart styleさんのブログ


日常生活さんのブログ


美咲ちゃんちの投稿記録さんのブログ




みなさん、ほんとうにありがとうございました。
 

はつかいち市民図書館おはなし会・・2月

活動報告 comments(0) trackbacks(0) 夢見る魔女
 はつかいち市民図書館おはなし会・・2/9(土)11:00〜11:30

久しぶりの はつかいち図書館。



どんな子どもたちが 来てくれるかなあ?

ばぶばぶだったらまずい・・・

差し替えの絵本を 用意するのを忘れてた!

あわてて担当の方にお願いし、数冊用意してもらいます。

でも、集まった子どもたちは、うれしいことに、大きい子ばかり!

テーマ [寒い]

『こねこちゃんこねこちゃん』
 作・絵 長野ヒデ子 
 ひさかたチャイルド



かわいいこねこちゃんが12ひき
ちゃんと12ひきいるか数えていますよ。

♪ゆきこんこんゆきこんこん こんこんこんこん つーもった にゃん!

♪いとまきまき〜♪の節で 楽しくおはなしが進みました。

『きらきら』
 谷川俊太郎 文
 吉田六郎 写真
 アリス館
  きれいな雪の結晶の写真絵本。
やはり、メロディがついてます。

はつかいちは あたたかいので、あまり雪になじみがないよう・・・


『ゆきのひ』
エズラ=ジャック=キーツ ぶん・え  きじまはじめ やく
 偕成社

 何回見ても うっとりするほどきれいなコラージュ。
ピーターの かわいらしいこと。










ゆきのひのあそびは、いつの時代も子どもたち 同じです。


ここで、気分転換に

『まるくておいしいよ』



おとなしい子どもたち。はずかしそうに、まるいたべものを言ってくれます。

ちょっと気分が変わって、くつろぎます。

つぎは、

『さむがりやのねこ』
 わたなべゆういち 作・絵
 フレーベル社


今の季節にぴったりのおはなし。

ねこが 洗濯機に入れられ ぐるぐる洗われ、寒空に干され カチンコチンになるくだり
は、ほんとうに気の毒です。

でも、自分の力で南へ歩きだすところに、生きる力を感じます。

いいおはなしだなあ!


かみしばい 
『おばけのゆきがっせん』



立派な枠です。カーテンまであります。



残念ながら、カーテンが固定できず、裏で、支えてもらいます。

でも、りっぱな枠のおかげで、雰囲気も盛り上がり、楽しかったようです。

何をかくそう、わたくし、ただ今 かみしばいの特訓中。
たくさんの登場人物の声を使い分けるのがなかなかむずかしい・・・


最後は、ストーリーテリング
『スヌークスさん一家』

 
ほんと、まぬけなスヌークスさんたちです。
なかなか ろうそくを消せません。

スヌークスさんのように くちびるをあちこちひねって みんな変顔に!


おとなしい子どもたちでしたが、よく聞いてくれました。

年齢もそろい、ありがたかったです。

ストーリーテリングができてよかったと、図書館の方に言われました。

来年も1回は参加したいと思ってます。
                                  
          〜 プリプリマダムでした 〜

こども図書館おはなし会..2月

活動報告 comments(0) trackbacks(0) 魔女隊長
 2013年2月3日(日)15:00〜15:30
こども図書館でのおはなし会



そうです!この日は、「せつぶん」

元気でかわいい1年生の男の子たち3人と5歳の弟。4人ではじめました。



『あかたろうの1・2・3の3・4・5』

題名をきいただけで
「それどういうこと?」と言ったこも、おはなしをきけばなっとく!
ここにでてくる電話は、黒電話。ちょっとどう?とおもっていましたが、でも、こどもたちは
そんなことおかまいなし・・・。おはなしにでてくるものを一生懸命おぼえていましたよ。



そして、続きのこの本を紹介しました。

「読んでほしい」といわれましたが、下のお部屋で借りてね!


“おに”がでてくるはなしといえば・・・



『ももたろう』


そのつづきしってる?





しりとりもあるよ。


最後のももたろうじいさん・・・
1年生にわかるかな?
杞憂でした。

「ももたろうじいさん、わすれちゃったんだね!」と、真顔でいっとりました。





鬼もでてくる節分のおはなしです。

『かえるをのんだととさん』



最後は



ST「大工と鬼六」



※写真は、図書館では、写真を撮ってはいけないので
 始まる前にリハーサル兼撮影会を・・・

楽しかったです!!ありがとう、元気なお話好きなこどもたち。

こども図書館おはなし会

活動報告 comments(0) trackbacks(0) 魔女隊長
このところとてもいそがしい。
報告が遅れてしまっていますが、いっぱいおはなし会もやっています。

2012年10月7日(日)15:00〜15:30
こども図書館にて おはなし会


この日は、写真撮影は禁止なので、はじまる前のリハーサルの様子を撮影しました。




『さつまのおいも』

 







『どうぞのいす』











『くりくり』






『はしれ!カボチャ』











『おおきなかぼちゃ』










STは、「3枚のおふだ」

秋のくりがでてきます・・・



そうです。この日のテーマは、“いもくりなんきん”でした。

美味しい季節です。

こども図書館

活動報告 comments(0) trackbacks(0) 魔女隊長
 2月11日(日)15:00〜15:30
子ども図書館のおはなし会

時間5分前
1組の親子のみの申し込みらしい・・・(汗)
こちら側のほうが多いとみてるほうも緊張しないかなぁ・・・




写真を撮ってはいけないので
練習の時にとりあいこ!!


最初はSTから



これです。






次は




これがミソね!

















はじまってみたら、元気な男の子たちが4人増え
おもしろいおはなしかいになりました・・・。

こども図書館のおはなし会

活動報告 comments(0) trackbacks(0) 魔女隊長
10月9日(日)15:00〜15:30
年に3回ほど、こども図書館にでむいている。

今年の2回目です。

(実際は、写真を撮ってはいけないといわれたので、練習をしているところです)



先日の明琳堂書店のおもしろさが、残っていたので
本日も調子にのってこれからです。



『しーらんぺったん』
中川ひろたか/文 藤本ともひこ/絵 世界文化社



♪ りんごたべたのだ〜れ
 しーらんぺったんごりら

♪ ばななたべたのだ〜れ
 しらんぺったんごりら

♪ かきを」たべたのだ〜れ
 しらんぺったんごりら

♪ ぶどうたべたのだ〜れ
 しーらんぺったんごりら

♪ なしをたべたのだ〜れ
 しーらんぺったんごりら


ということで
りんご
 


『1こでも100このりんご』

の予定でした。
昨年までは、小学生対象の「小学生クラブ」だったのですが、
今年からは、小さい子が入っています。

この日も3歳4歳の子が多かったので

『りんごがたべたいねずみくん』
に変更しました・・・



かき



『ざぼんじいさんのかきのき』
すとうあさえ/文 織茂恭子/絵 岩崎書店



ぶどう



『きつねとぶどう』
いもとようこ





なし



ST「ならなしとり」










小さい子には、少し長い本やお話が多かったかな?
次回は、もっとかんがえなくっちゃ・・・

でも、おはなしの好きな小学生がきてくれているので
難しいところですね・・・



こども図書館

活動報告 comments(0) trackbacks(0) 夢見る魔女
 
   こども図書館 おはなしかい  4/10(日) 15:00〜15:30

IMG_0662.JPG


 きょうは、ほんといいお天気。 外は 桜が満開で お花見日和です。

 さあ 何人参加されるかしら?

 4人でした。 それも違う年齢のこが 勢ぞろい。

  しかし、どの子もよーく聞いてくれて。 よかったー(ホッ)

IMG_0660.JPG 『そらは さくらいろ』 ひかりのくに

きょうの空みたいで、ピッタリのおはなしでしたね。

『ぼく そらを さわってみたいんだ』 ポプラ社


IMG_0658.JPG『あしたのてんきは はれ?くもり?あめ?』

  かがくのとも傑作集 福音館書店

あしたも 晴れると いいね!

『よかったね ネッドくん』 偕成社

IMG_0659.JPG『てんぐ だいこ』 偕成社

赤羽末吉さんの絵 すきだなあ・・・
 
ストーリーテリング
  『アナンシと五』 

一番小さな3さいの女の子が、いっしょに「いち、に、さん、し、・・・」と言ってくれました。

  IMG_0663.JPG プレゼント

こども図書館

活動報告 comments(1) trackbacks(0) とんでる魔女
 こども図書館 小学生おはなしクラブ

 2月13日(日) 15:00〜15:30

 きのうは雪が降って、高速道路が通行止めになったりで
 大変な一日でした。

 きょうもすごく寒いなか、おともだちがこども図書館の
 おはなし会に来てくれました。♪


 はじめのお話は 

         

   『おおかみのこがはしってきて』 寮 美千子/文 小林敏也/画 パロル舎

   おおかみのこが氷の上ですべって・・・・
   おはなしが続いていきます。


   つぎは

        

   『さむがりやのねこ』 わたなべゆういち/作・絵 フレーベル館

   洗濯機でぐるぐるまわされたり、寒い夜ロープにつるされて
   カチンカチンにこおってしまったねこ・・・・
   ねこの表情がとってもこっけいで、思わず笑ってしまいます。


          

   『そんなことってある?』 奥田継夫/ぶん 西村繁男/え サンリード

   家族でジョギングをしたんだけど・・・
   男の子の気持ちがよ〜く伝わってきて・・・・・


      

   『ふしぎなやどや』 はせがわせつこ/文 いのうえようすけ/画 福音館書店

   やどやのおかみさんが作ったソバもちを食べた旅人が、
   ろばになってしまって・・・・
   おかみさんがとても美人なんです!


   おしまいはストーリーテリング
   初めておはなしのろうそくを灯して、広島弁でかたります。

     

  「あかんぼうになったおじいさん」
  『ふるさとお話の旅9 広島ーあったげな広島語り』より
  野村純一/監修 栗原秀雄/編 星の環会

  おばあさんはふしぎな水を飲んで若くなり、おじいさんは飲み過ぎて・・・・・


  ちょうどピッタリの時間におわりました。

  見学にこられた方が、「落ち着いて読まれていて、よかったです。」と感想をひとこと。


    
         
   
   


       

こども図書館

活動報告 comments(1) trackbacks(0) 夢見る魔女
 こども図書館 小学生おはなしクラブ・・・・・・10/10(日)15:00〜15:30

年に何度か、子ども図書館のおはないかいへ、参加させていただいてます。

きょうは、“秋の食べ物” をテーマに。



「みんな、秋のたべものって何かある?何がすき?」と、
参加してるこどもたちへ話しかけながらスタートです。

まず最初は

『きょうは なんて うんが いいんだろう』



なんとも、にくめない かわいいオオカミです。

次に ことばあそびの絵本で

『くりくり』



最後の、早口ことばのようなところ、
みんなでいっしょに読んでみました。
















次に 秋のくだものの おはなしは・・・

『きつねとぶどう』



子きつねと一体になったようですね。


秋の食べ物の絵本といえば、これは はずせませんね。

『ざぼんじいさんのかきのき』



最後は、ST.

イギリスとアイルランドの昔話より『ちいちゃいちいちゃい』

時間もピッタリ30分。




 

広陵幼稚園へ行く

活動報告 comments(1) trackbacks(0) 夢見る魔女
ついに地元幼稚園へおはなしかいに行きました。

        6月25日(金)10:30~11:00 広陵幼稚園にて

先日の“いきいきサロン”で、ご一緒した広陵幼稚園よりお声がかかり、
6名でおはなしかいに行きました。
よーく聞いて よーく見てくれて、これぞ、おはなしかい冥利につきるって感じ。

まずは



大型絵本『はじめまして』でごあいさつ




『かいじゅうたちのいるところ』




『ねむいねむいおはなし』


2冊連続で。 もちろん、バックで♪キーボード♪演奏あり

意外や意外、どちらの絵本も初めてみた子が多かったですよ。


続いて



『せんたくかあちゃん』

あちこちで、クスクスと笑い声が聞こえます。


ウーン、時間があまりそう。

で、きゅうきょ、♪かみなりさん♪?手遊びを。

さあ、みんな 立って~

 





お次は




『いっぽんばし にほんばし』


この前の“いきいきサロン”で、広陵幼稚園のみなさんが披露してくれましたね。


みんな、すぐに覚えて 上手 じょうず

いっしょに歌って、手遊びしてくれました。





最後は、昔話ですよ!

『ふるやのもり』

終わって外に出たら、雨が
しかし、楽しくって、さわやかな気持ちで 帰りました。

来月も おじゃましまーす。

次回は、大型かみしばい?パネル?もあるかもね!
 
終わってから、先生に、「読み方や絵本も持ち方など、勉強になりました。」
なーんて、言われちゃって、照れましたよ

しまった!途中で、バッテリー切れ
次回は、ちゃんと準備していきますからね
  • 0
    • Check
    無料ブログ作成サービス JUGEM