♪音であそぼう!♪

大塚公民館 comments(0) trackbacks(0) 夢見る魔女
 おはなし会 絵本であそぼう!(癸掘 法ΑΑ2014.11.16(日)10:30〜11:30



きょうは、楽しい音楽グループ:『うふふ』の方を お招きしての講座となりました。

題して・・・♪音であそぼう!♪

最初に ♪がけのうえのポニョ♪ を歌い、さあ、スタートです。

次に、4つのリコーダーでの演奏です。




そして、次々と楽しそうな楽器が登場してきます。



♪ゆめをかなえてドラエもん♪  ♪ねこふんじゃった♪ ♪さんぽ♪ ♪森のくまさん♪



と、どれも おなじみの曲に、思わず参加したこどもたちも いっしょに歌います。

それから、“ドレミパイプ”という、めずらしい筒形の楽器をつかっての演奏です。




♪きらきら星♪ ♪草競馬♪など。

みんなも参加です。



ひとりひとり、「ド」 「レ」 「ミ」 「ファ」 「ソ」 とドレミパイプを持って、たたきます。



♪ソ・ソ・ミ・ソ・ラ・ラ・ソ…・・・♪

最後は、 みんな興味しんしんで見ていた、他の楽器も 使わせてもらいました。



音を出すのが、むづかしそうなものも、こどもたちの手にかかれば、なんのその。

あっというまに、みんなどれも使いこなし、思いっきり、音とあそびましたよ。

牛乳パックでも音をつくることができるんですね。


それに、ドレッシングのふた2つでも、いい音がでます。

ミニミニ楽団うふふ』のみなさま、ありがとうございました。





お月見コンサート

大塚公民館 comments(0) trackbacks(0) 夢見る魔女
≪お月見コンサート≫  9/21(日)10:30〜11:30  大塚公民館2Fロビーにて



昨年に引き続き、今年も“お月見コンサート”を、開催しました。








さて、会場設営も整い、、、、、

あれ?ちょっと宣伝が足りなかったかな? 参加してくださった方が、少なくて残念Docomo_kao8

でも去年も来てくれた子もいて、楽しそうに見てくれました。



最初は、定番絵本から『パパ、お月さまとって!』
 


まんまるのお月さまがでてくるページは、何度見ても圧巻!

 
『おつきさまは まあるくなくっちゃ!』



おばあさん、お月さまをなんとかして太らせようと、たいへん。次々とおいしそうなたべものを作るのですが。



大型絵本で、 ♪『すてきな三にんぐみ』♪
















ストーリーテリング『つきよのどろぼう』



語り手は、おじいさん・おばあさんになったり、


どろぼうになったり

『おつきみどろぼう』




紙芝居 ♪『かぐやひめ』♪



しってるお話ですが、やはり昔話は、ひかれるようです。公民館にたちよらせた年配の方も後ろで見入ってくださいましたよ。
 


最後は、お楽しみのお月見だん子3種を、参加者全員でいただきました。


会場後方で、お勉強してる中学生・高校生にも、さしあげると、「おいしかったです。」と言ってくれました。

7/20(日) 大塚公民館講座 ・・・絵本であそぼう!『きらきら★ゼリー』

大塚公民館 comments(1) trackbacks(0) のんびり魔女
7月の公民館講座は、こんな材料とサイダーとを使って
しゅわしゅわ?『きらきらゼリー』を作ります。

どんなゼリーになるかな?




とその前に、絵本を読みますよ。
『おたこまつり』吉村竹彦/作・絵 草炎社

    

毎年やってくる神様?のおたこさま。
みんなにお守りを授けるため、きれいな色のピーマンを食べたり、
口から飴を出したり・・・。おまつりの最後にはありがたい?お言葉が。

                                     
 

『おやすみ、わにのキラキラくん』
カズコ・G・ストーン/作・絵 いぬいゆみこ/訳 福音館書店




わにのアリゲーは、きらきら輝く星をつないでわにを描きました。
そして、それをキラキラくんと名づけました。

キラキラくんは動きだし、地上におりてきて……。




                                           
   

『チリとチリリ うみのおはなし』どいかや/作・絵 アリス館

竜宮城のようにきれいな海の中をお散歩。

「うみのソーダーゼリー しんじゅクリームのせ」
「なみのあわパフェ まきがいふう

どんな味がするのでしょうね?


                                                               


『ルルとララのきらきらゼリー』あんびるやすこ/作・絵 岩崎書店

こちら、12か月 たんじょうせきゼリーのページ。
ダイヤモンドにアメジスト・・・。
自分の生まれ月はど〜れ??





こちらは、サイダーでつくる「ダイヤモンドゼリー」のレシピです。

他にもワクワクするようなゼリーのレシピがのっていて楽しいですよ♪



はい、ではお手本をよく見ておいてくださいね〜



寒天を溶かして、ブルーハワイのかき氷シロップを混ぜて・・・。



金平糖やゼリービーンズなどでトッピング♪



冷やしてる間に『めっきら もっきら どおんどん』をよみます。
お話しの中に、きらきらしてるものがかくれてるよ〜と言いましたが、わかりましたか?


このページに答えがあります。


読み終わったら、またまたトッピング☆
冷やしていたゼリーをもっときらきらさせちゃいます!

完成がこちらです♪
器に出すと・・・う〜ん、ステキじゃあありませんか!
 

これを家族にも見てもらうんだ!!と、カップのままお持ち帰りの子も。
楽しかったね!



8月は「公民館講座 絵本で遊ぼう!」は、お休みです。
次回は、9月。
テーマは「おつきみ」です。
公民館に申し込んで来てくださいね☆
 

サンドイッチつくろ!・・その2

大塚公民館 comments(0) trackbacks(0) 夢見る魔女


まずは、バターをぬって・・・

 ジャムをぬって、ロールサンド?

 チョコクリームやピーナッツクリームも

 ゆでたまごも、はさんじゃえ。

 スパゲッティも はさむの?

 
イチゴジャムぬってるけど ロールサンドじゃなさそうだね。
さあ、できた!完成!!!

ロールサンドもできたね。

ダブルバーガーならぬ、ダブルサンドイッチのできあがり!
わあ、ボリュームまんてん。

みんなの出来上がりを 撮影するの忘れちゃいました。

ほとんどの子が持って帰ることにしちゃったので。

定員いっぱいでしたが、みんな楽しんでくれたかな。

次回は、6月15日です。

テーマは、“夏至”にちなんで、≪風船でキャンドルをつくろう!≫です。

小学生のみなさん、ふるってご参加ください。 お申込みは、大塚公民館へ

 

サンドイッチつくろ!

大塚公民館 comments(0) trackbacks(0) 夢見る魔女


≪サンドイッチ つくろ!≫     
    2014.5.18(日)10:30〜 大塚公民館実習室にて

今年度も、始まりましたよ。 “絵本であそぼう 2014”

毎月、小学生を対象に、(おはなしかい+物作り)を、大塚公民館で行っています。

4月は、「イースターごっこをしよう!」と題して、素敵な たまご飾りを 作りました。

今月は、「サンドイッチつくろ!」 です。

さあ、どんなサンドイッチができるかな?・・・

・・・とその前に、まずは、絵本を読みますね!

『わたしのおべんとう』 『ぼくのおべんとう』 
  さく/スギヤマカナヨ  アリス館



交互に、2冊を読みます。 中には、すごいものを はさんだサンドイッチが登場。

「ウエェ〜。」なんて言ってる子もいました。 何をはさんだサンドイッチ なのかなあ。


『ふたりのサンドウィッチ』 
著/ラーニア・アル・アブドッラー(ヨルダン王妃)    
ティー・オーエンタティンメント

二人の仲よし女の子、でもお互いのサンドウイッチで大ゲンカに。
サンドウィッチを通して気づかせてくれることとは・・・。
実話に基づいて描かれた絵本だそうです。

『ジャイアントジャムサンド』
ジョン・ヴァーノン・ロード/ぶん・え 安西徹雄/やく  アリス館

でっかいジャムサンド。でもそれは・・・。


『サンドイッチ サンドイッチ』 小西英子/さく  福音館書店

おいしそうなサンドイッチ。早く作りたいなあ。

お待たせ。いよいよ、サンドイッチづくりの始まりでーす。

絵本であそぼう!〜不思議な本・カードづくり〜

大塚公民館 comments(0) trackbacks(0) 夢見る魔女
 絵本で遊ぼう!・・・ 不思議な本・カードづくり
2014.3.16(第3日曜日)



最初にふしぎな絵本を、読みます。

『ふしぎなナイフ』  福音館書店


『ふしぎなタネやさん』  金の星社


『ふしぎのおうちはドキドキなのだ』   ポプラ社


『ふしぎなたいこ』  岩波書店


『不思議な国のアリス』  大日本絵画


それでは、これからつくる絵本の見本を、ちょっとみてね。

ここに、おうちがあります。
おばあちゃん、お父さん、そして、わたし。



「どうしても、わたし、まんなかにいきたい!」 じゃあどうすれば? 
それは、「おねがい!」するしか・・・



あら? 願いがかなったね。 ちゃんと わたし まんなかに!!

では、みんなで作ってみよう。

のりをつけて〜
半分に折って〜


家の中に入るものを描いて〜
何描こうかなあ???


動物を描く子もいれば、家族の似顔絵を描く子も。

さあ、できた。では、やってみよう!



「おねがい、おねがい!」 すると〜 ・・・


次は、まか不思議なカード〜

左側にペンをはさみます。
確かに、はさんだよ。


左側に、はさんであったペンが、あれ?あれ?あれれ?
右側のばってんの中で、捕まっちゃった。(すみません、写真がとれず)

でも、どうして???



今度は、「そうっと、そうっと、お願い!」 すると いいみたい。

みんなもつくって、あそぼう! 両面テープのところに黄色と緑のテープをそれぞれつけてと、







中に、はさむものを描いています。この子は、お花だね。

簡単ですが、どちらも不思議、ふしぎ、フシギな絵本・カードです。

みんな、持って帰って、おうちの方に、やってみせてくれたかな???!!!


どうも、シャッターチャンスを逃してしまい、ちょっと消化不良?
あいすいませんです。

今回は、女の子だけの参加でしたが、おねえちゃんについてきた幼児も
いっしょに、それぞれ 思い思いのカードができました。



次回4月は、“イースター”にちなんだものを作ってあそびます。

ぜひ、たくさん参加してくださいね!
申込みは、大塚公民館へ。

第一回 大塚公民館祭り

大塚公民館 comments(1) trackbacks(0) 夢見る魔女
 
第一回 大塚公民館祭り・・・・・・2014.3.9(日)




大塚公民館が完成して、一年がたちました。

本日、第一回めのお祭りが行われ、私たちも出番をいただきました。

出しものは、『いっすんぼうし』 です。



準備の間に、わたしたちの活動内容を、手短にご紹介。



そして、いよいよです。











終わりよければ、すべて よし!  お疲れ様でした。



絵本で遊ぼう!〜ぐりとぐら〜

大塚公民館 comments(0) trackbacks(0) 魔女隊長
2014年2月16日(第3日曜)
大塚公民館での小学生対象のおはなしイベント“絵本で遊ぼう”です。




今日は、こんな工作です。

これを針を使わず、ボンドでしあげようとしています。



まずは、絵本からです。


『こんとあき』
林明子 福音館書店

裏表紙に型紙がついているのしってたぁ?


『ケチルさんのぼうけん』



ぐりとぐらのシリーズの中から
『ぐりとぐらとくるりくら』


さて、「どちらがぐりでどちらがぐらか?」
この答えもでてきます。

そして、来年度の5月にやる サンドイッチをつくろう!にちなんで
おいしそうなサンドイッチがでてくることから、この絵本を選びました。



では、人形にとりかかりましょう・・・。


説明の後は、がんばってつくりますよ〜






かわいい〜!
かわいい作品ができました!


絵本であそぼう・・12月

大塚公民館 comments(0) trackbacks(0) 魔女隊長
2013年12月15日(第3日)10:30〜11:30
大塚公民館絵本であそぼう!
〜クリスマスカードをつくろう〜


飾り付けも終わり、さあ、おはなし会をはじめるよ。

今日は、「しかけ」がキーワードです。

最初のおはなしは・・


「サンタのいちねん となかいのいちねん」
前からとうしろから・・・
真中で出会います。とてもかわいいです。


『クリスマスのてんし』
ページにしかけのあるきれいでしずかな絵本です。





『ねこざかなのクリスマス』
まあ、仕掛け絵本の王道ですなぁ・・・




『ゆきうさぎのねがい』
しかけというかどのページもキラキラしています。


最後は、

『クリスマスの12にち』
イギリスの昔からある歌がしかけです。


大塚ムーミン第3のキーボードです。


そして、第2部は・・・

今日は、きらきらカードをつくるよ。



まず、偏光シートの裏表のシールをはがしてね・・・



なか側に偏光シートを貼ってセロテープをペタペタはっていく・・・





だいぶできてきた・・・




すごい! すてき・・・

どんどん変わっていく様子に
付き添いのお父さんやお母さんも大感激!!

なんでか?って?

わかりましぇ〜ん、ごめんなさい。

でも、すごいんだ・・・(それだけで、ゆるしてちょ!)

『絵本であそぼう!』・・・10月

大塚公民館 comments(1) trackbacks(0) 夢見る魔女
 『絵本であそぼう!』・・Β磴ぼちゃ料理とは?≫   10月20日(日)10:30〜大塚公民館



ずいぶん秋らしくなってきましたね。

お天気は、いまいちでしたが、大塚公民館実習室は、きょうも大賑わいです。

さて、「カボチャ料理とは?」



その前に、絵本を読みます。

『はしれ!カボチャ』



『パンプキン』



『おおきなかぼちゃ』





では、お待たせの作業です。 

 さあ、エプロンをして、

きょうは、“パンプキンパイ”を作りましょう。















のりの役目の卵白をぬって、上の生地を重ねて、

そして、全卵できれいに、お化粧。
それが、できたら、かぼちゃクリームを真ん中へ。


その上には、好きなトッピングをのせていきます。


ひまわりの種に、ドライフルーツ、ナッツに甘納豆まで、どれをのせようかな?



それぞれ思い思いのトッピングをのせてっと・・・

(ここが、一番のお楽しみなんです)


みんな、すごい! いっぱいのせてる子、シンプルにした子、恐竜に変身させた子も。

次は、焼きです。いざ、オーブンへ。

焼いてる間に、絵本をまた。

『かぼちゃスープ』



『もりいちばんのおともだち』



途中で、バターの溶けるいいにおい、たまりません!



早く焼けないかなあ・・・



焼けた!焼けた!



他のグループの焼きあがりを、見ていきます。




それでは、試食。

「いただきまーす!」



あつあつのパイは、おいしいねぇ。

後片付けをして、お疲れ様でした。
  • 0
    • Check
    無料ブログ作成サービス JUGEM