朝読・・2/12

朝読 comments(0) trackbacks(0) 魔女隊長
2016021208410001.jpg


2-3 夢見る魔女


2-4 プリプリマダム
インフルエンザのO小学校。
というわけで、病気の絵本を2冊。
『あたしもびょうきになりたいな!』
    フランツ=ブランデンベルク/さく
    アリキ=ブランデンベルク/え
    ふくもとゆみこ/やく
    偕成社 1983
「あたしもびょうきになりたいな」と思ったら、何日かしてうつったよ!と、
声がします。
『いしゃがよい』
    さくらせかい/さく
    福音館書店 2015
最新の絵本です。
「医者が良い?」
「いしゃがよい」という言葉を知らなかったようです。
「このこだれのこパンダの子」と節をつけると、
身体をゆらすこもいます。
小さかったパンダがどんどん大きく成長するところもしっかり見てます。
泣いてるエンさんにドキドキ・・・
うれし涙とわかると、ほっとしたよう。
思った以上に、子どもたちの心に届いたようです。
 

朝読・・2/9

朝読 comments(0) trackbacks(0) 魔女隊長
2月9日(火)
2-1 魔女卵

2-2  魔女隊長
『こくはくします!』
『チョコレートだいすき』

なぜって、今週末は、あ・の・ひ
主人公は、幼稚園児ですが、小学生も男子も女子も
テンションあがりっぱなしでした。

朝読・・2/5

朝読 comments(0) trackbacks(0) 魔女隊長


2月5日(金)

1-3 魔女隊長
『そりあそび』
『さむがりやのねこ』

ひまたん 夢見る魔女

朝読・・2/2

朝読 comments(0) trackbacks(0) 魔女隊長

2月2日(火)
明日は、せつぶんです!

1-1魔女隊長
『かえるをのんだトトさん』
『まめのかぞえうた』


1-2 黒子




 

朝読・・6月26日(金)

朝読 comments(0) trackbacks(0) 夢見る魔女
 大塚小 朝読   6月26日(金)



2-3 (担当:黒子)  

今日は雨、

『たいふうがくる』
  みやこしあきこ  BL出版 2009

「きょうはきんようび・・・・」ではじまるから今日にぴったり!(借りてて正解)

たいふうのせいであすの海水浴はどうなる?何とかたいふうをふきとばすんだ。

黒のデッサン調の絵がいきいきとした動きを表現していて、夢の中にも
引き込まれていく。最後の太陽の光と青空の青が抜群の効果。

『カエルのおでかけ』

 このクラスは皆口々に絵の中の小物に反応してくる。

『みずたまレンズ』

 良く見ようと前に来る子もいて、こちらが絵本を持って動くことに。

 よくよく見てくれました。本物も見てね。




2-4 (担当:夢見る魔女)

朝から、すごい雨です。
外で遊べないからか、なんとなくザワザワ。
でも絵本を読み始めると、すごい! よく聞いてくれました。

『かさかしてあげる』 こいでやすこ/さく  福音館書店 こどものとも

「みんなは、きょう、かささしてきたよね。でもここにでてくる女の子は、かさ忘れてるの。
だれがかしてくれるのかな?」

あり、かえる、うさぎと次々とかさをかしてくれるんだけど・・・
「えー、そんなんじゃ小さすぎてだめだよ。」とか
「大きすぎる?ちょうどいいかな?」とか声があがります。
最後は、自分のかさを犬がもってきてくれて、みんな、なっとく。

まほうのかさ』
R.ファイルマン/原作 E.コルウェル/再話 ジョン・シェリー/絵
松岡享子・浅木尚実/訳  福音館書店

「こんなまほうのかさ、みんなもほしくなるかもよ。」

魔女が、市場に置き忘れたかさを、おひゃくしょうさんが持ち帰り、おかみさんが
雨の日や晴れの日に、使うと、とんでもないことが・・・。

「だれのものかわからない かさを みつけたら、気をつけて。魔法のかさかもしれないから。」

少し時間があったので、大急ぎでまたあの絵本を読んでおわり。

『おおかみだあ!』

朝読・・・6月23日(火)

朝読 comments(0) trackbacks(0) 夢見る魔女
朝読・・・6月23日(火)

2-2(担当:黒子)

雨の絵本を用意したけど・・いい天気、晴れてます。
 
『カエルのおでかけ』   高畠那生  フレーベル館 2013

カエルにとっていい天気とは・・・・もちろん雨。マンション住まいのカエルに皆興味津々。

カツバーガーを買って水浸しの公園で雨を楽しみます。
雨がやんだら、びしょねれ傘をさしてかえります。
 
天気予報は「あしたはもっといい天気」・・・ということは?
細かい所に面白さがかくされていて、さらっと読んではもったいない絵本です。

さて、雨がやんだらこんなみずたま見てごらん
 
『みずたまレンズ』  
かがくのとも絵本 今森光彦/さく  福音館書店  2000
 
くものすのついたみずたまはビーズのネックレスのように綺麗!

「見たことある!」とあちこちから、・・・
落ちたみずたま、はじけたみずたま、みんな丸いみずたま。
 
のぞいてみると・・・・「あ!見える!」 「見せて!」

さかさまになったレンズの中、今度は本当にみずたまを見てみようね

大塚小 朝読・・6/16

朝読 comments(0) trackbacks(0) 夢見る魔女
6/16(火)大塚小 朝読  

ひまわり・たんぽぽ (担当:黒子) 

一年生の男の子が早くから座って待っていてくれました。
今日は何読もうかな?

 『むかいあわせーしぜんのなかのかたち』 かがくのとも特製版
   よつもとあきら/さく 福音館書店  1994

 みんなは「むかいあわせ」って知ってる?ほら、こんなふうに
 手と手をむかいあわせてごらん?ぴったり合うよね。この表紙の靴もぴったりかな?

いろいろたしかめてみようね。ちょう、とんぼ、かぶとむし・・・
みんなの良く知っている虫、ほんをゆっくりとじてみよう、ほら、ぴったりかさなるよ。

 ・・・いろんなどうぶつの姿やかおが 遠目にもはっきりよく解る絵です。
 「あさり」をすぐに言い当てられたのにはびっくり、おうちで良くたべるのかな?
 
暑い日は 水に入ったら気持ちいいよね。 プールはまだ一回だそうですが・・・

 『ぞうのみずあそび』
  いとうひろし  絵本館1992

 「みずあそびにいこう」とゾウがみんなをさそいます。「きみがつれていってくれたらね」

 というわけで みんなをのせて池まできたのに。
大きいゾウ君が 飛び込んだら ザバン!ザバ!ザバ!

 みんなが おぼれてしまうとゾウは池からおいだされ・・・・ゾウ君は ついに池のみずを すいあげてしまいます。
 でも最後は ザバ!ザバ!ザバ!と みんなが喜ぶ結果に。

 とても 喜んできいてくれました。
 動物園でみたゾウのことも 教えてくれました。
 
ここで、チャイムがなったのですが、「もうないの?」と最初から座っていた子が寄ってきて、

『アリからみると』 を発見。

「みんなが アリになったらこんなふうに見えるんだよ」 と2,3ページ見せました。
「みんなは大男にみえるね」 うれしそうに万歳をする男の子もいました。
 
最後にきちんと挨拶をしてくれて おわりました。

 素直な気持ちで 良く聞いてくれて ありがとう。  

大塚小 朝読・・・6/12(金)

朝読 comments(0) trackbacks(0) 夢見る魔女
朝読・・・6/12(金)

1年1組(担当:ぷりぷりマダム)

今年度 わたしは、初めての1年生朝読です。
運動会を見に行かせていただきました。というわけで、運動会の絵本を・・・
 
『よーいどん!』   中川ひろたか/文 村上康成/絵 童心社 1998
 
「あっ!それ知ってる!よーいうどんっていうぶんでしょ!」朝からおやじギャグではじまる絵本。
借り物競争のネタをみんなで探したり、絵本で遊んでゴール!
 
『よーいどんけついっとうしょう』  梅田俊作・佳子/作・絵 岩崎書店 1985

等身大のおはなしです。おはなしが始まると、すぐにシーンと聞き入っています。
いつの時代の子どもたちも、主人公に気持ちが重なります。
途中で先生が子どもたちを見守っていましたよ。みんな満足したようないい顔をしています。

よい、一日を・・・

1年3組(担当:夢見る魔女)

わたしのお気に入り絵本からです。

『どっとこ どうぶつえん』

「これなーんだ?」   
「きりん!」「しまうま!」「ぞう!」
順調、順調、でもひとつだけ、なかなかでてきません。
「まんどりる」 これはちょっとむづかしかったかな?
 
『ガンピーさんのふなあそび』

これもわたしの大好きな絵本ですが、最近は、知らない子がふえましたね。
でも、読み始めると、「そんなに乗るの、無理!無理!」と声がかかり、みんな絵本の中に、はいっていくみたいでした。

最後は、またまた最近はまってる絵本です。
 
『おおかみだあ!』

あー、楽しかった〜。

大塚小・・・ 朝読 3/3(火)

朝読 comments(0) trackbacks(0) のんびり魔女
1年2組(担当:ぷりぷりマダム)

昨日は感謝のつどいに招待されました。
黒子さんがムーミン代表で一言スピーチしてくれました。
みんなで「〜いしょうけんめいきいてくれて、ありがとうございます。」と、
きめぜりふ!

昨日の今日ということで、歓迎してくれました。
「あっ!ひなまつりだから、おひなさまのはなしだ!」
感のいい女子です!

『もりのひなまつり』
 こいでやすこ/さく
 福音館書店 1992
みんなになじみのえほんのようです。
おはやしをふしをつけて読むと、おもわず「ぴーひゃらら」と、口ずさむ声。
長いおはなしなので、1冊をじっくりよみました。

大塚小・・・ 朝読 3/13(金)

朝読 comments(0) trackbacks(0) のんびり魔女
2年3組 (担当ふふんスキー)

チャイムが鳴って、あわてて入ってくる子たちもちらほら。
みんな着席。
あいさつしてはじめます。

『きょうはマラカスのひ』 樋勝朋巳/文・絵  2013年 福音館書店
2組でも読まれたこの絵本。

銅版画のイラストと、独特のリズムが何とも言えません。

クネクネさんのように発表会の経験もある3組のみんなも、じわじわと惹きつけられて・・・。
パーマさんたちが眠ってしまって悲しい気持ちの時は、みんなもホウッとなったり。

「ムーミンの朝読書は今日でおしまいだけど、児童館や公民館にも遊びに来てくださいね。」
とあいさつしてお別れです。

 
  • 0
    • Check
    無料ブログ作成サービス JUGEM