練習三昧です!

つれづれ日記 comments(0) trackbacks(0) 魔女隊長
 なかなかブログの更新といきませんが、
ほんとに毎日のようにどこかで、練習か本番をくりかえしています。

現在(主に)やっているのは、
伴南小学校の授業時間のおはなし会。

全クラスにいかせていただいています。




これは、1年生(6クラス)で使われます。





これは、2年生。


もちろん、こんなお楽しみも満載ですが、
本をよんでほしい・・・。という意図で構成されていますので、




真剣にあちこちで、各学年担当者たちが、
頭をひねっています。

まあ、グループのつよみというか
ある程度できると、みんなで全体を批評しながら
最終こどもたちの前で・・・

ということになります。



伴南小の日程は

3年生・・5/27と5/31
4年生・・6/5と6/7
1年生・・6/12と6/14
2年生・・6/17と6/19
5年生・・6/24と6/26
6年生・・7/1と7/3

さあ、がんばりますよ〜
伴南小の子どもたち、まっていてね!!




(あ〜、せまりくる4年生がまだまだできていない〜・汗)

読み聞かせボランティア養成講座(大塚公民館)

つれづれ日記 comments(0) trackbacks(0) 魔女隊長
 

「おおづか」公民館だより


大塚公民館が2月からオープンし、

 読み聞かせボランティア養成講座がはじまります。

第1回  2/28(木) 10:00〜11:30

第2回  3/ 7(木) 10:00〜11:30

第3回  3/14(木) 10:00〜11:30

第4回  3/21(木) 10:00〜11:30


図書館司書の方の基本的な〜絵本の選び方、読み方〜などです。

第4回は、大塚ムーミンのメンバーが
〜楽しいおはなし会にするために〜 と題して、お楽しみな部分を
担当させていただきます。


みなさん、時間のある方はもうしこんでくださいね。

電話 (082) 849-1841  大塚公民館 まで


アドベントカレンダー

つれづれ日記 comments(1) trackbacks(0) 魔女隊長
 12月に入ってある児童館(山田)の壁面かざりです。




日付のところを毎日ひっくりかえしていきます。




(5日のところをかえしているこどもたちです)





本日が最後でした。





クリスマスですものね。


 メリー・クリスマス!!  

制作途中です!・・2

つれづれ日記 comments(0) trackbacks(0) 魔女隊長
さて、小学校の授業おはなし会のない日曜日
大型紙芝居の制作をしています。

ももたろう一家をまとめてふでいれするところ前まで、だいぶこぎつけてきました。



だいぶ、鬼の親分さん 迫力がでてきました・・・








ラミネートをかけたら・・・・(たぶんまったくみえないのに)
無駄な努力も惜しまず(?) キラキラをはり・・・




ももたろう旗「日本一」 もいれ・・・

題字もかきあがった・・・



あと一息だ〜〜!



油断した瞬間の出来事だった。
早く乾かそうと、動かしたとたん・・・・  






ぎょえー!!



(水で拭いたが、このとおり・・・  )


さて、どうなっていくのやら 





この紙芝居は、3月に行う予定の「絵本コンサート」で披露します。

まずは、12月15日(土)10:30〜 山田児童館にて お披露目できるか?

制作途中です!

つれづれ日記 comments(1) trackbacks(0) 魔女隊長
 ほとんど活動の記録がなされていませんが、
夏休み終わりからとりかかりはじめた各学年のおはなし授業も
10月23日からほとんど毎日のように小学校へいっています。

その打ち合わせや練習は夜行うことも多く・・・へとへと。

が、そんなことをいっていたら、次のイベントに間に合わなくなります。

やっと、とりかかりました。


最終目標は、3月のイベント。

その前に12月15日(土)
山田児童館クリスマスイベントで披露する予定です。




ここまでできました。








あれ?

この場面、背景がかわったでしょ?かしましさん!!




さて、学校に制作に・・・そして、クリスマスイベントに
ますます忙しくなります。

影絵から切り絵

つれづれ日記 comments(0) trackbacks(0) 魔女隊長
 8月6日(月) 山田児童館にて
影絵劇団「みんわ座」の公演をみました。



「とべないホタル」




とてもきれいな舞台でした。

その公演にさきがけて、こんな切り絵をつくってみました。



1m×2mもあります。

この手法は、大塚ムーミンの制作が役立っています。



さあ、大塚ムーミンのこの「切り絵紙芝居」
お披露目は、もうすぐです・・・




ちなみに公演のあと、ワークショップに参加したおともだち・・・
おうちでも、つくったようです。








これも、いつかまた大塚ムーミンでやれるかもしれません・・・

絵本原画展

つれづれ日記 comments(0) trackbacks(0) 魔女隊長
4月28日(土)明林堂のおはなし会を終え、急いで
ひろしま美術館“さとうわきこ絵本原画展”へいきました。



げんきなばばばあちゃんが大好きです。




こどもに関わる活動をしています。
元気で、はちゃめちゃで、 「あれはダメこれはダメ」の大人になりたくありません。

「じゃあ、こうしよう!」

そんな ばばばあちゃんをめざしています。



このあと、さとうわきこさんのお話もききましたよ。(最前列で・・)

なんかほれぼれするなぁ・・・
まだまだ前向きにパワフルにがんばろうーっと。

(ほどほどにしな。という仲間の声がきこえそうですが・・・)



たべてたら、メンバーのあの親子・この親子にあっちゃいましたよ。



「さとうわきこ絵本原画展」は、ひろしま美術館で5/27(日)までですよ。

もう一度、ねぶた作品をみにいこうかな?

2012の活動開始・予告「絵本コンサート」1

つれづれ日記 comments(0) trackbacks(0) 魔女隊長
さて、忙しかった2011年も終わり、2012年もはや、9日に・・・。
年末年始をはさみ、主婦集団は、家庭で忙しくしていた?
のんびりすごしていた?

いえいえ、4日から・・・もう、開始していました。

 


4月1日(日)

第3回絵本コンサート  開催決定



子どもだけでも、200人は超えたあの2008年から、
4年。
新しいメンバーを加えて、やっと思い腰があがりました。



「こどものための絵本コンサート2008」の記事



現在、制作のはじまったのは、「ヘンゼルとグレーテル」
さて、今回は、どのように仕上がっていくのでしょうか?   


みなさん、2012.4.1は、昼の部・夜の部と
予定をあけておいてくださいね。

忘年会で、わっはっは・・・

つれづれ日記 comments(1) trackbacks(0) 魔女隊長
 さて、今年の活動もあと、12月24日の明林堂のおはなし会を残すのみとなりました。

忙しかったねぇ・・・




2011年12月21日(水)

「三滝茶屋」にて、今後の活動について
きびしい(?)お話があったあと・・・


いっただきま〜す!

美味しいね!

しゃべるは、食べるわ。


そうそう、このパワフルな集団に今年入会して
本領発揮してくれているメンバー





あいさつの言葉もなめらか・・・
もうすっかり、メンバーですね。(笑)
とても、うれしいです・・・



しかし・・・
みなさん、来年は、しょっぱなからたいへんでっせ・・・

4月1日
「エイプリル絵本コンサート」にむけて、おもいっきりつっぱしるぜ。

やるぜ、やるぜ、やるぜ・・・・

ことしも碑コンサート

つれづれ日記 comments(0) trackbacks(0) 魔女隊長
 7月31日(日)県民文化センターで行われた
観音高校OBの合唱「レクイエム碑」をききにいった。



大塚ムーミンのキー坊が出演していることもあって、
10年前から聴きにいっている。

広島2中(観音高校)の1年生322名が
8月6日作業中に全員なくなったことを悼んで作られた
組曲になっている合唱だ。

何度きいても、こころにずしりとくる。
縁あって広島にすんでいるわたしのヒロシマへの思いの平和学習。



わたしたちは、
「平和の集い」のおはなし会を時々依頼される。
そのたびにわたしたちでよいのか?
わたしたちに何ができるのか?
そう自分自身に問いかけている。

今日の思いをすこしでもこどもたちに伝えることが
できたなら・・・
8月3日の「平和のつどい」(山田児童館)におもいをはせた。




いつものようにいっしょにいった6名のメンバーで
お茶をしているわたしたちでありました・・・


  • 0
    • Check
    無料ブログ作成サービス JUGEM